So-net無料ブログ作成
検索選択
お店紹介 ブログトップ

「きもののここち 透佳」さん移転されました [お店紹介]

スミさんから連絡を頂いていたので、思い切って駆けつけた今日は新店舗のオープンの日です!

しず鉄電車の日吉町駅から歩いて三分くらいです。

久しぶりのSさんとスミさん~~!

ビルの階段も緩くて、広い廊下と入り口がこんな感じで素敵!

12508791_848426275301265_2341524720747753095_n.jpg
とても久しぶりでした。懐かしくさえあるくらい・・ご無沙汰しててすみません。
畳と障子が明るく、すてきな空間になってました。

どれもスミさんとSさんの選ぶセンス抜群の反物や帯。。小物・。。
12552555_848426495301243_4064066389538658251_n.jpg

普段着物・・縞や格子、カラフルな木綿も沢山あって、欲しい人には是非覗いて頂きたいお店です。

丁度若い娘さん達がいらしていて・・・




スミさんが言うに・・着付けを独学で覚えたと!そしてこの可愛い帯結びも!可愛いですね~
s-DSC_0042.jpg


DSC_0043.JPG




羽織で見えないので、脱いでいただきパチリ!


DSC_0046.JPG

なんと、帯締めが細いベルト・・帯揚げがスカーフですって~

この可愛い根付もお手製だそうです。
DSC_0048.JPG


そこで透かさず・・スミさんが「羽織の畳み方を伝授」座っている時と、立ったままの時と・・・

流石です、実用的な事をさっと教えている。

12507408_848426655301227_8688928493353090792_n.jpg


スミさんらしいです。

私はただ、傍で嬉しそう~にその光景を見ていました。(笑)

最後にご挨拶すると・・なんと私と同じ市内の方とお隣の市の方でした。

こんなお洒落な可愛い方が近くにいらしたなんて!

すっかり嬉しくなって・・・またの再会を楽しみに!


そして、もうひとつ嬉しい事が・・・

数年前に、着物と羽織を縫わせていただいた方がご来店され再会する事が出来ました。確かその時は初めての自分の着物という事だったかと。。

素敵に着こなされ、お似合いで、お元気そうで嬉しかったです。





帰りには「家康公の電車」に遭遇するし。。

12509274_848426685301224_365857262020715614_n.jpg

やっぱり行動起こせば、、良い事ってやって来ますね。


まるちゃん、たまちゃん、ありがとう。
12541086_848426708634555_1684477291768772803_n.jpg
一人だったから顔ハメ不可能。。(汗)


新しい店舗などの情報はこちらからご覧ください。

お店のFBページです。




創業35周年「もり善」さん [お店紹介]

2月8日~11日までの4日間

いつもお世話になっています。
夫婦ふたりだけでやっているお店です。
ご主人は若い頃名古屋の大きな百貨店で修行され、藤枝にお店をもって35年だそうです。

s-IMG_8557.jpg

染め替えは友人知人多くの方がお世話になり喜ばれています。
新しい反物は中々売れない時代に、今箪笥のなかで眠っている着物やお譲り着物を大切に再生させてくれるお店です。

お母様、おばあさま、お父様、おじいさまから譲られた着物も綺麗に再生され自分の物になるかもしれません。

この機会にお見知りおき下さい。



★創業展という事で、感謝記念価格の反物。

★再生誂染めへの誘い

羽織をコート

羽織を道中着に

絵羽織を名古屋帯に


★染め替え

★地色替え

★着物をそのまま「丸染め替え」

★染み抜き・丸洗い・寸法直し

など色々と提案してくださいます。

行って見たい方は、コメント欄に書いて下さい。ご紹介させていただきます。


「きもののここち・透佳」 [お店紹介]

「兎に角着物が大好き!です!」10年くらい前に、和裁の勉強がしたいです。と訪ねてくれたSさんが、今はネットショップの店主さんです。普段着の木綿着物が得意です。

やはり、実物を触って、見てもらいたい。と静岡の鷹匠町「きものcafe・ちどり」さんの二階をお借りして月に二回ほどお店を開いています。新年のブログには、Sさんの心づかいが・・・。

是非お見知りおきください。

http://blog.livedoor.jp/kimono_touka-kaze/archives/67775753.html

4cad1757.jpg
お店紹介 ブログトップ