So-net無料ブログ作成
検索選択
着物でGO! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

素敵なリポート!その1 [着物でGO!]

おんぱくの、スタッフ

Yさんのリポートが素敵です

是非ご覧ください。


藤枝おんぱく 温故知新博覧会 NO80開催しました。 [着物でGO!]

眠っていた着物を目覚めさせ 新緑の朝比奈で野掛けあそぼう!

箪笥の中に眠る着物に着目した「初企画」でした。

実際に、着る機会がなく長い間眠っていた着物一揃えをお持ちなって頂き・・
ベテランの着付け師さんたちによる着付け体験・・
着物と帯、小物のコーディネートなど・・
聞いて頂きました。

s-DSC_0353.jpg


こんな素敵な着物が沢山眠っていたんですね。。。

s-DSC_0360.jpg

s-DSC_0361.jpg

s-DSC_0362.jpg


椿茶屋さんの500円チケットを利用してのコーヒータイム、ランチタイム!
と楽しんでいただき・・・

s-DSC_0337.jpg


s-DSC_0344.jpg


s-DSC_0365.jpg

新緑の朝比奈で、初夏を楽しんで頂きました。

s-DSC_0339.jpg

s-DSC_0367.jpg


s-DSC_0368.jpg

今回はご姉妹やお友達と参加され・・

そのままお帰りになって、着物の持ち主のおばあちゃんに見ていただいた方も大変喜ばれたそうです。

これを機会に、また是非袖を通してくださいね。

s-DSC_0342.jpg

今回人気の新メニュー



藤枝おんぱく!温故知新博覧会NO78 [着物でGO!]

お陰さまで、無事に開催出来ました。

藤まつりの初日!沢山の鯉のぼり!

参加者の皆さんと楽しい一日を過ごせました。

蓮生寺さまにて・・
s-DSC_0281.jpg

s-DSC_0291.jpg

s-DSC_0292.jpg

s-DSC_0304.jpg


s-DSC_0302.jpg

お散歩風景~

s-DSC_0308.jpg


s-DSC_0306.jpg

s-DSC_0310.jpg

13029511_1015604425193291_955589611407798192_o.jpg



s-DSC_0315.jpg

s-DSC_0320.jpg

s-DSC_0321.jpg


s-DSC_0325.jpg

s-DSC_0328.jpg


s-DSC_0330.jpg



参加者の皆さん着物を着る楽しさを実感して頂けましたか?

皆さんの素敵な笑顔を沢山見る事が出来て、私達は嬉しい限りです。

これからも、是非楽しんでくださいね。







藤枝おんぱく・カーニバルにて [着物でGO!]

★「昔着物ファッションショー」を開催しました。


12108772_879339705543255_2344096942875552204_n.jpg

今年で三年目の「藤枝温故知新博覧会」

市内でも、まだまだの知名度・・・多くの方にそれって何?と聞かれます。

藤まつりの一番賑わう季節、市内の各所で、地元のやりたい人が色んな目的を持って作る「体験プログラム」なんです。

その内容を知っていただこう!と今年初めて駅南通りへ進出しました。
当日は38プログラムを見たり、やったり出来るのです。

その一つとしてお声が掛かりました。

まずは、モデル探しから・・・実は中々これが大変(汗)でした。


兎に角着物が好きな女子を捜さなくては!と・・・


そこで、私の所で「手縫い浴衣教室」に来ていたmさんと友達のaさん
息子の幼稚園から中学まで同級生のsさんとeさん
知人からの推薦でaさんとs君!
にお願いする事になりました。

まずは、皆さんに集まって頂き・・・体型やその方の雰囲気に合った着物を、着付け師のb先生と選びました。
色々合わせてみましたが、、
これ好きです、、こっちかな?あれかな?やっぱりこれね!という感じで決まるんですよ。それだけで、もう皆楽しそうでした。
その時点で、男性のs君には絣着物を用意。着てみたら少し短めでした。でもそんなに気にならなかったんです。ただ、羽織の丈と裄が短く感じたので・・羽織りを大きめなのと交換しました。



主催のs君とお手伝いしてくれたaさんと台本を作り上げました。BGMも決まりました。
でも、本番までにリハーサルも出来ずにモデルさんにはきっと不安感を持たせてしまったかもしれませんでした。当日の朝、洋服のままでステージに上がっての打ち合わせでした。



1otipVdC.jpg
MCには、地元出身の俳優「石上亮さん」が舞台を控える中を駆けつけてくださり・・
大変盛り上げてくれました。

亮さんの問いかけに答えるという感じで、私達もこれまでの経緯やプログラムへの思いを皆さんの前で伝える事が出来ていたなら本当に幸いです。



7gs4tz2T.jpg
モデルの皆さんもとっても可愛くて綺麗で、とっても嬉しかったです。(ご家族の方お友達も来てくれました)

12813908_880062052137687_1407786947786913161_n.jpg


10311846_880062078804351_9006469079762592971_n.jpg

943737_880062162137676_2745575439222537070_n.jpg

1375152_880062115471014_7592785507370605811_n.jpg




一つ気になったのは、、s君の着物の丈が・・ステージに立つと思いのほか短く見えてしまった事です。s君、私は和裁士で有りながらも・・配慮に欠けてしまい申し訳なかったです。本当に反省でいっぱいです。

10407344_880061892137703_4141026989279239463_n.jpg
でも「大丈夫です!楽しみます!」って笑い飛ばしてくれてありがとうございました。


着物を着てくれたモデルさん、周りのが方がた、にこにこになれたショーでした。

1662533_880062195471006_4515461122759964846_n.jpg


12832415_879339678876591_313982619982251314_n.jpg


このハラハラドキドキを一緒に体験したこのチームの皆さん、ありがとうございました。

亮さんのファンの方も着物姿で応援に沢山見えて!盛り上げて頂きました。

いつも着物を縫わせて頂く方や、友人知人の皆さん来て頂いてありがとうございました。



944326_880062008804358_7024035458627028637_n.jpg


また、是非本番のおんぱくで色々なプログラムを体験して楽しんでくださいね!




1934132_879339802209912_200301340856774436_n.jpg



ps・・・今、あの絣着物の丈を出しています。(プラス10センチ)s君、いつかまたリベンジしましょうね。

★これらの写真は、石上さんのファンの方がた、当日のカメラマンスタッフから頂いたものです。

藤枝おんぱく着物展、終了しました! [着物でGO!]

★岡部宿大旅籠柏屋・☆着物de柏屋days☆期間中


なまこ壁ギャラリーで開催しました「藤枝おんぱく着物展」には予想はるかに上回る300名以上のお客様が訪れてくださいました!



着物プログラムをやっている私達にとっては、来年むけての大きな励みになりました。ありがとうございました!


石上亮さんを囲んでの集合写真

12080350_908677855885949_4776496175020875729_o.jpg

藤枝おんぱく着物展★スペシャルday [着物でGO!]

10月10日から始まっています。
11224658_908677652552636_2142697116814997850_o.jpg


12日(祝)は着物応援団としてスペシャルなゲスト!

グレート家康公葵武将隊で活躍中の藤枝出身の俳優「石上亮」さんをお迎えし、多くの皆さんで1日過ごす事が出来ました。

12119586_908759795877755_852023275_o.jpg
お似合い・・



「着付け体験室」の様子・・・
この三日間は着付け体験も30人の満席でした!勇気を出して申し込んで下さった皆さん!ありがとうございます!

12080330_908685469218521_4754791694331704652_o.jpg

IMG_3355.jpg

s-DSC_0847.jpg

s-DSC_0859.jpg

s-DSC_0853.jpg



100枚用意したお土産の「着物きれのしおり」も足りなくなりました!



スペシャルdayの12日は、現在の活躍の本拠地・岡崎方面から、石上亮さんのファンの方がた・・大勢駆けつけてくださり・・

s-DSC_0851.jpg

いつもお城に行く時のような着物姿の方・・こちらで体験してくださった方!

s-DSC_0857.jpg

沢山の華を添えてくださいました。これも亮さんが盛り上げてくださったお陰です。本当にありがとうございます。

皆さんで柏屋の見学、ギャラリーの展示も見ていただき・・・

12138559_908685922551809_797131837453935617_o.jpg


お決まりの?・・・
12140159_908685472551854_8513343441072472774_o.jpg

11240779_908677542552647_652368608101251719_o.jpg







12045245_908686149218453_5010768463733709483_o.jpg


12074747_908686252551776_8282507304028438903_n.jpg


12091336_908685635885171_1379282516949851344_o.jpg

お好きな着物やコーディネートは如何でしたか?

11224180_908686159218452_8195190434812570761_o.jpg

亮さんに司会をお願いしての「茶話会」では着物トーク

m_IMG_3381-ce054.jpg


11225376_908677749219293_5862481445216728909_o.jpg

おんぱくプログラムの紹介や今の着物事情~流行りそうなモノ~

自分が着物好きになったきっかけは?

m_IMG_3413-756a1.jpg



10526018_908677849219283_1088826888724233037_n.jpg

着付け師と和裁士で、お客様に少しでも何か心に残る話題を!と考えてきました。


IMG_3402-5937f.jpg

IMG_3411-3ac84.jpg

12068521_908677752552626_5483614303334507633_o.jpg


12080281_908677645885970_6629761565769291029_o.jpg


12095001_908677755885959_4588428106913070569_o.jpg





そして、撮影会と。。

11209565_908677125886022_1160414710151299597_n.jpg

12115851_908685699218498_4578939058448677142_n.jpg

11218169_908677972552604_8575595248160383321_n.jpg

12115994_908677979219270_3110018507617391400_n.jpg


m_IMG_7492-cbd86.jpg


楽しんでいただけたでしょうか?



レンタル着物やリサイクル着物の時代で有り・・
箪笥にはまだ着用されていない着物が眠る・・
海外縫製が7割と言われている・・

そんな現代ですが、
一方では、個性的に多様に楽しむ着物好きさんも増えています!



着物は着ることによって、自分だけでなく・・・周りの皆を喜ばせてくれるものです。

この日のように、また皆さんと笑顔で、着物を着て楽しむ日が来るとイイナ~って思っています。来年の藤枝おんぱく、また着物企画を皆さんで練り上げて行きますね!



★展示はまだまだ・・21日まで開催中です!


12080350_908677855885949_4776496175020875729_o.jpg

今回、関わって頂いた多くの皆さんありがとうございました。

写真撮影・小澤花奈子さん・ぱらぽんさん・小枝(数枚)


☆着物de柏屋days☆がもう直ぐ! [着物でGO!]

いよいよ、開催が今週末の10日(土)に迫りました。

10日~12日の三日間は、母屋観覧者(入場料300円)に限り、無料着付け体験できます。(予約は終了しています)

今回の見所は・・・!
ギャラリーなまこ壁の「別府則子おんぱく着物展」です。

s-DSC_1182.jpg

今年の藤枝おんぱくで皆さんが着用した「昔着物」(銘仙やお召し)をトルソーに着装、素敵なコーディネートとその着物を間近にご覧いただけます!

★そして!12日(祝)は特別ゲストが来場!
グレート家康公 葵武将隊で活躍中の藤枝市出身の俳優「石上亮さん」

s-DSC_0136.jpg

亮さんを囲んでの「茶話会」やツーショット撮影会。

いつもの武将とは違う素顔の亮さんにきっと逢えますね。

s-11950973_892993980776423_2021468396_n.jpg


スタッフ一同、お待ちしています。
皆さん気をつけてお越しください。


☆着物de柏屋days☆・・和食処は・・ [着物でGO!]

s-DSC_0517.jpg


柏屋の中庭にあります。。

蔵を改造した「和食処 一祥庵」にて・・

美味しいランチのご紹介です。


こちらのぱらぽんさんのブログでどうぞ!





前の10件 | 次の10件 着物でGO! ブログトップ