So-net無料ブログ作成
検索選択

藤枝おんぱくに参加します [ごあいさつ]

今回「藤枝おんぱく(温故知新博覧会)」に着付け師のBさんと一緒に参加します。

藤枝宿という、日本でも珍しい長さを誇る東海道筋を中心にした「体験プログラム」が満載のイベントです。


私たちは、最近の着物離れを残念に思う「和裁士と着付け師」であり、ずっと昔から受け継がれた着物文化を少しでも若い人に繋げて行きたいと思っています。今回は特に自分一人では着物が着れない・・・・というような「初心者向け」のプログラムです。




古きを訪ねて新しきを知る。


s-DSC_0580.jpg

s-DSC_0544.jpg



古民家ギャラリーこころ庵からお借りした貴重な「銘仙着物」などを着付け体験し、「藤祭り」で賑わう公園を散歩で楽しんで頂こうと思っています。





興味のある方は、是非ご覧下さい。

新たな気持ちで! [ごあいさつ]

お正月も随分過ぎてしまいました。

一昔前なら15日の成人の日までは、お正月気分でしたのに・・。

^^;そうそうのんびりもしていられません。


今年もより一層精進して、頑張って行く所存です。
よろしくお願い致します。

s-2014_0443.jpg


写真は、ただ今古民家ギャラリー「こころ庵」にて展示中の

松野華紀さん作品・木目込み人形「連獅子」

七夕 [ごあいさつ]

七夕の日は、快晴に恵まれた~

我が家の七夕飾りも朝から嬉しそう~~にたなびく~

s-IMG_1409.jpg


私の祖父直伝の・・飾りを作るのが楽しみ。

薄紙で長く作る。

s-IMG_1414.jpg

子供の頃に教わって、未だに忘れていない。

ちょっと自慢。

s-IMG_1420.jpg


短冊には、家族それぞれの願いを・・・

先月帰ってきた次男にも書かせた。

そしたら、筆ペンで水墨画のように絵を描いたのでびっくりした。


(笑)上手いねーーー!と言うと。

TVでやってたから真似してみた。って

飲み込みが早いじゃないか。




今年は、近所のお店で短冊と一緒にこの「でんぐり」という飾りを買った。

s-IMG_1402.jpg


子供の頃、今みたいなキラキラの飾りは無く・・でんぐりが主役。

今となってはとっても懐かしく可愛い飾りだ。

日本製なのか?わからないけど会社は日本名だった。

全部で350円は安い。

今年はそれだけでも嬉しくニタニタしながら眺めた。


その夜・・・我が家には可愛い織姫が・・・

s-IMG_1428.jpg


前も可愛いでしょう~

s-IMG_1429.jpg


残暑お見舞い申し上げます







招き猫「絣(かすり)ちゃん」誕生! [ごあいさつ]

先日、招き猫を自分で描く。というチャンスに恵まれまして・・

小さな招き猫を収集している私ですので、張り切って挑戦しました。

素焼きの胴体を受け取って・・さてどんなデザインにしようか?と
s-IMG_9090.jpg

s-IMG_9091.jpg


我が家の職業である「畳と着物」をコラボしようと思いました。

絵の具とマジックで描きました。

s-IMG_9092.jpg

s-IMG_9093.jpg


文字は筆で書いたのですが、へたっぴになってしまいました。(@_@;)

s-IMG_9094.jpg


出来上がって見せたら、皆さんがあんまり可愛い!可愛い!と言ってくださり・・。


嬉しくなったので、我が家のマスコット?ゆるきゃら?として名前を付けました。

絣の着物を着ているので「絣(かすり)ちゃん」です。

どうぞ、よろしくお願いします。


ナイショな情報ですが・・・

実はイケメンのBFも居ます。
s-IMG_9101.jpg

また逢いに来てくださいね。



看板リニューアル? [ごあいさつ]

今まで、雨や風に耐えて頑張ってきた看板君。

表面がボロボロになってしまっていたので・・・


先日夫がヤスリをかけ、表面を濃い色に塗り替えてくれました。

お陰でちょっとお洒落な看板に~~

着物だけシックな縞に替えました。

s-IMG_8890.jpg



店頭に立っています。

これからもよろしくお願いします。

夏休みも終わって・・ [ごあいさつ]

残暑お見舞い申し上げます。

我が家には仏様があるので・・
お盆前には和尚さんが来てくれお経を詠んでいただきます。
そのあたりから、すっかりお休みモード・・

息子たちも相変わらず行き違いに帰省したり・・
お客さんもみえたり

また初盆見舞いに歩いたり・・
実家に行ったりと・・

長い夏休みになってしまいました。
大雨が降ったり、暑さが続いたりと相変わらず不安定なお天気でした。

s-IMG_6809.jpg

朝晩は涼しくなってきました。
もう一踏ん張り、気を引き締めて夏を乗り越えたいですね!



二番子たちです [ごあいさつ]

昨日は「夏至」でしたね。

s-IMG_6302.jpg


梅雨の最中・・・暑いような涼しいような日々ですね~

実は先月、今年の一番子たちと親鳥も全部ヘビの襲来にあいました。
前の日まで丸々として可愛くなってきた雛たちが・・。
s-IMG_5971.jpg
次の日の朝・・巣は崩れ・・下には小さな羽が沢山落ち・・
痛んだ親鳥が落ちていました。

弱肉強食・・自然の摂理とはいっても悲しかったです。

でも、その後で・・新たな巣が出来ました。
そして二番子が育っています。

今度こそ、無事に巣立ち出来ますように!
見守っていきます。

ユーチューブで見てください・・・!ぐらぐらでゴメンなさい。^^;

立夏 [ごあいさつ]

立夏でした。
真夏日のような暑い日もあり、冷え冷えするような時もあり・・
不安定な天候の中・・凄い自然災害が起きました。
お見舞い申し上げます。


さて・・♪  夏もち~かづく 八十八夜~~トントン
先日の5月1日が八十八夜でした。
今年はウルー年ですからね。いつもは5月2日ですね。

GWも終わり・・

s-IMG_5831.jpg

ゆっくりされた方、ずっとお仕事だった方・・・
お疲れ様です~

s-IMG_5829.jpg

近くの茶畑ではこんなに良いお茶が出揃っています。

s-IMG_5827.jpg

新茶を飲むのを楽しみに・・
また明日から頑張りましょう~!

お祝いの日 [ごあいさつ]

先日仕立てさせていただいた訪問着を着て・・
今朝、Sちゃんが寄ってくれました。

s-IMG_5790.jpg

大安吉日で、今日はお祝いの日です。
おめでとうございます。
幼稚園の頃から中学卒業まで息子と一緒に大きくなりました。
去年から社会人となって働いています。
でも、可愛い顔は小さい時からちっとも変わらない~

s-IMG_5793.jpg

いつまでも、その笑顔を忘れないで・・
周りの人を癒してあげてね!

s-IMG_5797.jpg

ちっちゃく^^;
s-s-s-IMG_5789.jpg

大船渡中から~ [ごあいさつ]

先日藤枝駅の南側で行われた
「ていしゃばストリート105」の若者のグループ「藤縁」のテントで見つけました。

s-IMG_5260.jpg

「大船渡中仮設」から~

ハヤさんのふくろうです。

針仕事というものは・・・
落ち着いていないと出来ないものです。

でも、落ち着かない時・・・
針を持つと自然と落ち着かせてくれる・・・

そんな不思議な力を持っています。

ハヤさんは、このふくろうを作れるようになるまで・・・
きっと色々な事を乗り越えて来たんだろうと思いました。

仮設住宅で元気に過ごして欲しい。
沢山のふくろう達が守ってくれますように・・・