So-net無料ブログ作成

二部式の着物 [仕立て]

外出は車椅子で活動しているAさん。

お母さんがネットで見つけたこの反物、なんとこのふくら雀が丸々として可愛いです。

つむぎという表示ですが、ウール96% ナイロン4% の素材です。

s-IMG_9876.jpg

この夏に、初めて二部式の浴衣を縫わせて頂いたのですが・・

とても脱ぎ着が楽でよかった!と。

s-IMG_9875.jpg

s-IMG_9878.jpg


浴衣も着物の大好きなAさん、今度はどちらへお出かけでしょうか?楽しみですね。
nice!(1) 

着物→洗い張り→長羽織 [仕立て替え]

長身のMさんからの依頼で、着物から長羽織を仕立てました。

まず洗い張りのお店にお願いして、解き、洗い、張り、一反の反物の状態にして頂きました。

s-21616480_1287171548093400_3665613216874766686_n.jpg

s-21617864_1287171731426715_9053358846139269985_n.jpg

s-21617687_1287171438093411_5448938023418458175_n.jpg


羽裏は新しい物を用意されました。


・着物の身頃はそのまま見頃として、前身ごろから「袖口、マチ」を欠きます。

・丈が長いのでそのまま折り返し分として使います。

・袖もそのまま使用

・一番やりくりしたのは着物の「衿とおくみ」だった部分・・やはり汚れがありました。

s-21558569_1287171748093380_8805359419289563341_n.jpg

ミシンではいで、一枚の布にして仮に折りたたんでみました。
最初の折り方では、汚れがちょうど襟元に来てしまいました。。

折り方を変えてみました。。。なんとか裏側に入ってくれました。

着物からの仕立て変えだと、羽織の衿のはいだ部分が背中心に出てしまう。という事がありますが、問題なく出来る事だと思います。

nice!(0) 

様々な浴衣 [女性木綿・ゆかた]

この夏縫わせて頂いた浴衣です。

初めて誂えますという男性も数名いらっしゃいました。
浴衣デビューを無事に済ませられた事と思います。

s-IMG_9244.jpg


今まではずっとお母さんからのお譲り物を着ていたという娘さんもいらっしゃいました。

s-IMG_9245.jpg

s-IMG_9248.jpg

個性的な柄は、ぴったりはまる方に出会うと嬉しいですね。

s-IMG_9250.jpg

雨の多い8月でしたが

みなさん楽しんでくれた事でしょう。


nice!(0)