So-net無料ブログ作成
検索選択

ipad mini の和布カバー [着物でGO!]

ipad mini を使って既に4年。

今までカバーをいくつか作って来ましたが

和布の残りきれで作った物がお気に入りです。

s-IMG_8700.jpg

今までは本体に蓋しか付いておらず、大切に布を重ねて包んでいました。

この度その蓋の磁石部分が壊れ、息子に相談した所。。。

今度はハードカバー付の蓋を注文して送ってくれました。

ちょっと厚くなって重いけど安心です。

少し色あせて来ましたが、まだ暫く使えます。

s-IMG_8699.jpg

良かったです。



ウエルカムベアーの衣装に挑戦の巻 花婿 [ごあいさつ]

いよいよ花婿・・

通常の仕事に加え、おんぱくのプログラムも二つ関わっている中・・・

いや~大変なのはわかってます。袴と羽織ですよ。

しっぽがあるんですよ、、

兎に角着物からやっていきましょう。

s-DSC_0427.jpg

そうです、この仙台平の袴生地も金襴のお店にありましたので取り寄せました。

s-IMG_8120.jpg
一休み中



袖を付けなくちゃ・・
s-IMG_8121.jpg

いや、その前に袴かな・・ひだとかムズイ・・・
s-IMG_8123.jpg

s-IMG_8124.jpg


やっぱ、こうなっているよね~
s-IMG_8125.jpg

前だって・・・十文字に作るでしょ。
s-IMG_8126.jpg

もうちょっと~~~
s-IMG_8127.jpg

s-IMG_8130.jpg
あ~袖付いた。

そこで、桜がやっと咲きましたので!裏の公園に行きましたよ。

s-IMG_8131.jpg

なんか、いいな
s-IMG_8133.jpg

我が家も入れておこう
s-IMG_8135.jpg

s-IMG_8136.jpg
ツツジも咲いてる。

気が済んだ所で、、花嫁にまだやることが・・・
やっぱりココまでやったんだから・・・これがないと・・
末広、(これはなんと手芸やさんにありました。扇に開かないタイプで百円でした。いつも通っている商店街の手芸やさんて、本当に凄いなあ~~~アドバイスもありがたい)はこせこと守り刀も作りましたよ。
s-IMG_8199.jpg

満足度がピークに
s-IMG_8200.jpg

そして、折角苦労して袴を作ったけど・・
やっぱり羽織を着ないと正式ではない。。。

でも羽織を着ると、袴が殆ど隠れる。。どうしよう~~

と思いながらも羽織を作りました。
s-IMG_8412.jpg

脱げるように、紐結びにしました。

なんとか、、、やりました。自己満足。

髪飾りちょこんと。。。
s-IMG_8424.jpg

最後に背紋だけひとつ。

s-IMG_8418.jpg

作っては仕事、作っては休み、と完成が五月の連休明けに。。。

2人にも喜んでもらえ、結婚式でも飾って頂き披露もして頂きました。

18527887_1194826307327925_7895007139960069_n.jpg
新郎の母の楽しみ喜びを与えてもらいました。

自己満足な投稿でしたが、
記念にと思います。
失礼いたしました。

ウエルカムベアーの衣装に挑戦の巻 花嫁 [ごあいさつ]

3月初めに

結婚式のウエルカムベアーの衣装を作る事は出来るだろうか?

と5月結婚式をあげる息子からの依頼!

こういうのですよね。
s-DSC_0105.jpg

花婿の母と言うのは、一番出番が無いという・・

花嫁の父・・一緒にバージンロードを歩く
花嫁の母・・ベールダウン
花婿の父・・代表の謝辞
花婿の母・・何もない

という一般常識?気が楽な反面、何かしてやりたい。。。と言う気持ちもありました。

勿論、「やらせて!縫わせて」と引き受けました。

4月初め・・可愛いベアが我が家に届きました。

s-IMG_8026.jpg

思っていたより大きいです。やはり心配な花嫁さんから取りかかります。

やはり白い振袖から~
s-DSC_0414.jpg

寸法は布をあてがいながら・・感で決めていきました。
s-DSC_0415.jpg

s-DSC_0416.jpg
着物を作って着せるというより、着せながら作って行きました。


困った事に、しっぽがあるんですよね~

s-DSC_0418.jpg

s-DSC_0419.jpg

こうなってくると、もはや楽しい。。。

s-IMG_8064.jpg
ミニ畳もお誂えです。

帯揚げと帯締めをしました。

そういえば、自分が縫い物に興味を持ったのは、着せ替え人形の洋服が欲しくておばあちゃんの傍らでチクチクしたのが始まり。。。そんな自分の原点を思い出しました。

さて、金襴が届きました。


目標はこんな感じなんです。

s-DSC_0994.jpg

金襴の生地も注文しました。厚い生地なので縫うのが大変。。

s-DSC_0420.jpg


打ち掛け..
お引きずりのようにしなくては・・・
s-DSC_0423.jpg

裾にはやはり綿も入れてしまいました。

s-DSC_0422.jpg


やりはじめると止まらない・・・わが性分

s-DSC_0424.jpg
内掛けの生地がしっかりしているので、もはやスタンドが無くても立つ事が出来ます。


s-IMG_8102.jpg

なんとか形になってきました、、、ちょっとお休みしましょう~

眠っている反物多し [女性木綿・ゆかた]

先日も「これ、ずっと長年、、押入れで眠っていた反物なんですが・・」

と、浴衣の反物をお預かりしました。

数年ではない、何十年単位のようでした・・

「水通し」して気持ちよくしてもらいました。

細めの方なので、腰周り確認後、計算で割り出した寸法はよく言う「女並み」からもっと細い寸法でした。

こんなに細くて大丈夫かな?と心配になりましたが・・

s-IMG_8183.jpg

自分に合わない大きいサイズを着るほど着難い事はありません。計算通りの寸法で仕立てました。

彼女が「着易かった!」と言ってくれるのが楽しみです。




デッドストック品 [女性木綿・ゆかた]

ブログを読んで頂いた方から依頼を頂きました。

市内のご近所の女性から

デッドストック品を見つけましたので、縫っていただけますか?と。

お預かりしまして・・・

このラベルは。。うむむ。。何と読むのか?

s-IMG_8187.jpg

「ちくせん」 このような高級品を縫った事がございませんでした。(大汗) HPを拝見してその素敵な反物の数々。。。

背縫いのお花をひとつになるように深く縫いこみました。(肩幅は取れました)

s-IMG_8319.jpg

とても素敵な浴衣に仕上がりました。


藤枝おんぱく裁縫プログラム開催しました。 [着物でGO!]

藤枝おんぱく、今年で四年目。

初めて個人で裁縫のプログラムを考えました。

私達が子供の頃は、縫い物をしているおばあちゃんが家に居て・・知らぬ間に裁縫に興味持つ環境がありました。

小学校の高学年になると・・・家庭科で使う裁縫箱の中に入っている細々した道具、、これって何に使うの?と思いながらスルーしてしまう事が多いです。

実際私も、手芸や家庭科が大好きでしたが、運針は和裁の修行で初めて習ったと記憶しています。

だから、習わないと運針が出来るようにならないのです。

子供を持ってから、幼稚園バックやふきんを縫ったり、、体操着にゼッケンつけたりと・・

案外やらねばならない時はやってきます。

家のおばあちゃんの代わり?

ちょっと「運針」を基礎から指導してみようかと思いました。

「運針」は「並縫い」と言うそうです。

NO56 なみ縫いだけで仕立てる楽しさ  を3日間に渡って開催できました。

運針の練習をただやっているだけじゃつまらない。。やっているうちに「前掛け」や「ふんどし」が出来ちゃう!というプログラムです。

s-IMG_8326.jpg


温故知新・・「和裁の電気こて」「指ぬき」「くけ台」「ものさし」など道具無しでは誰だって縫えないのです。
まずは、その道具を使ってみよう!

s-IMG_8350.jpg


指ぬきをはめて、針を持つ所からはじまりました。

s-IMG_8353.jpg