So-net無料ブログ作成
検索選択

藤枝おんぱく!温故知新博覧会NO78 [着物でGO!]

お陰さまで、無事に開催出来ました。

藤まつりの初日!沢山の鯉のぼり!

参加者の皆さんと楽しい一日を過ごせました。

蓮生寺さまにて・・
s-DSC_0281.jpg

s-DSC_0291.jpg

s-DSC_0292.jpg

s-DSC_0304.jpg


s-DSC_0302.jpg

お散歩風景~

s-DSC_0308.jpg


s-DSC_0306.jpg

s-DSC_0310.jpg

13029511_1015604425193291_955589611407798192_o.jpg



s-DSC_0315.jpg

s-DSC_0320.jpg

s-DSC_0321.jpg


s-DSC_0325.jpg

s-DSC_0328.jpg


s-DSC_0330.jpg



参加者の皆さん着物を着る楽しさを実感して頂けましたか?

皆さんの素敵な笑顔を沢山見る事が出来て、私達は嬉しい限りです。

これからも、是非楽しんでくださいね。







今年も「藤枝おんぱく」着物体験者を募集中です! [ごあいさつ]

4月23日(土)から~
いよいよ今年も「藤枝おんぱく」が始まります!

藤まつりで藤枝が一番賑わう、輝くこの季節に!
市内各所で、それぞれの案内人が「日頃やっている事、皆さんに知ってほしい事、一緒に体験しませんか?」という体験型のプログラムを作って、実施しています。

私と着付けの先生がこのおんぱくに参加して3年目です。

今年はこんな内容です。web上からお好きな着物を選んで頂くシステムです。

是非!ご覧下さい。↓

こちらからご覧下さい!


s-DSC_1288.jpg




洗い張りしての仕立て替え [着物のあれこれ]

洗い張りしてからの「仕立て替え」で出来る事

・お譲り着物など自分の寸法に合わない時に、自分寸法に仕立てられます。

・上前が痛んだり、汚れが有る場合、洗いで汚れなどが薄くなっていても「前身ごろと後ろ見ごろ」を交換できます。

・掛け衿が汚れていたら、地衿と交換出来ます。

★着物は、洋服と違って型紙で切り取らないので、余った縫い代も全て中に折り込んであります。

三世代に渡って、同じ着物を着たりするのは本当に可能です。

s-IMG_4176.jpg

こちらも、洗い張りして自分寸法に仕立て替えました。
やりくりしてとても綺麗な着物になりました。