So-net無料ブログ作成
検索選択

おくみの柄と掛け衿の柄 [女性木綿・ゆかた]

おくみの柄です。

s-IMG_8955.jpg

s-IMG_8956.jpg

こちらの方が、違うお花が三角形のようになっていて・・
また目線が上にいくような気がしました。

そして、一番迷ったのが「掛け衿」です。4パターンくらいありました。

s-IMG_9013.jpg

s-IMG_9015.jpg

決めた位置はこれらと少し違います。

背中から袖付けはこうなりました。

s-IMG_9008.jpg

決まった一反の長さの布で、決めて行く事なのでその方の身長にもよりますし、または反物にキズが有ったりするとやりくりが限られます。

その時その時で、色々になるかと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

シルクピン

初めまして。最近久しぶりに浴衣の反物を購入しまして、すごく柄合わせなど参考に見させてもらってます!
ところで、相談なのです。枝に咲いた桜がジグザグに散っている柄なのですが、上前胸あたりの柄はやはり桜が上向きになってる方がよろしいのでしょうか、、桜といえば花びらが下を向いているイメージなのですが、一般的には上前胸は上向きの柄の方がいいと本に載っており悩んでおります。ちなみに一方方向の浴衣といえよりは上向きの柄、下向きの柄が交互になっております。和裁のことを相談すふる人がおらず、柄合わせでずっと行き詰まってて困っております。個人的な考えでもよろしいのでお返事いただけると嬉しいです!
by シルクピン (2017-07-20 18:32) 

シルクピン

すみません、先程のものです。誤字がありすぎて読みにくいですね…
よろしくお願いします。m(__)m
by シルクピン (2017-07-20 18:36) 

小枝

シルクピンさん、はじめまして
浴衣の柄決めは本当に悩みますね。
染め浴衣だと、畳んで重ねて染めるので、上向きと下向きにが交互になりますよね。

プリントだと一方方向が多いように思いますが、、

上でも下でもどちらでも、一番気に入った柄を上前の胸に持って行くのが好きです。その人のお顔の近くに・・。

同じ柄が、横に並ばない。それだけは気をつけてやってみれば大丈夫かと思います。

参考になさってください。


by 小枝 (2017-07-21 08:23) 

シルクピン

早速のご返事ありがとうございます!一人でずっと悩んでたのでスッキリしました。
ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
by シルクピン (2017-07-21 13:56) 

小枝

シルクピンさん、気に入ったように出来たら良いですね。こちらこそありがとうございました。
by 小枝 (2017-07-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0