So-net無料ブログ作成

幅出し済みの反物を購入 [女性木綿・ゆかた]

着物大好きなKさんが、ネットで「幅出し済みの反物」をゲットされました。

絞りの浴衣反物です。

通常絞り浴衣は、絞りがかなり掛かっている状態で販売されます。

それを「幅出し」してから仕立てます。

裄が長くて、なるべく反幅を広くしたい場合はなるべく広げてください。となります。

s-IMG_8938.jpg
今回の状態、かなり幅が出されていました。なので、どちらかというと絞りが伸び過ぎている?感。

Kさんは、裄が女並みなので本来ならもっと幅が狭くて良かったのですが、、

このまま延びきった状態で仕立てても良いのですが・・

家でお洗濯すれば少し縮むでしょうが。。

反物の状態で、もう少しふっくらした絞りにした方が良いかな?とか。。

それで相談した結果、わたしが反物を水通し(水に暫く浸し、自然乾燥、アイロンはかけない)させていただきました。

s-IMG_8958.jpg

すると、反幅が2センチ縮みました。絞りも少しふっくらしたようです。

それから仕立てに掛かりました。

s-IMG_8964.jpg

s-FullSizeRende-kato.jpg

s-FullSizeRender-kato2.jpg

今回は既に幅出しがされていた特殊な場合です。
通常は販売店の方の判断に従ってくださるようお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0