So-net無料ブログ作成
検索選択

ウエルカムベアーの衣装に挑戦の巻 花婿 [ごあいさつ]

いよいよ花婿・・

通常の仕事に加え、おんぱくのプログラムも二つ関わっている中・・・

いや~大変なのはわかってます。袴と羽織ですよ。

しっぽがあるんですよ、、

兎に角着物からやっていきましょう。

s-DSC_0427.jpg

そうです、この仙台平の袴生地も金襴のお店にありましたので取り寄せました。

s-IMG_8120.jpg
一休み中



袖を付けなくちゃ・・
s-IMG_8121.jpg

いや、その前に袴かな・・ひだとかムズイ・・・
s-IMG_8123.jpg

s-IMG_8124.jpg


やっぱ、こうなっているよね~
s-IMG_8125.jpg

前だって・・・十文字に作るでしょ。
s-IMG_8126.jpg

もうちょっと~~~
s-IMG_8127.jpg

s-IMG_8130.jpg
あ~袖付いた。

そこで、桜がやっと咲きましたので!裏の公園に行きましたよ。

s-IMG_8131.jpg

なんか、いいな
s-IMG_8133.jpg

我が家も入れておこう
s-IMG_8135.jpg

s-IMG_8136.jpg
ツツジも咲いてる。

気が済んだ所で、、花嫁にまだやることが・・・
やっぱりココまでやったんだから・・・これがないと・・
末広、(これはなんと手芸やさんにありました。扇に開かないタイプで百円でした。いつも通っている商店街の手芸やさんて、本当に凄いなあ~~~アドバイスもありがたい)はこせこと守り刀も作りましたよ。
s-IMG_8199.jpg

満足度がピークに
s-IMG_8200.jpg

そして、折角苦労して袴を作ったけど・・
やっぱり羽織を着ないと正式ではない。。。

でも羽織を着ると、袴が殆ど隠れる。。どうしよう~~

と思いながらも羽織を作りました。
s-IMG_8412.jpg

脱げるように、紐結びにしました。

なんとか、、、やりました。自己満足。

髪飾りちょこんと。。。
s-IMG_8424.jpg

最後に背紋だけひとつ。

s-IMG_8418.jpg

作っては仕事、作っては休み、と完成が五月の連休明けに。。。

2人にも喜んでもらえ、結婚式でも飾って頂き披露もして頂きました。

18527887_1194826307327925_7895007139960069_n.jpg
新郎の母の楽しみ喜びを与えてもらいました。

自己満足な投稿でしたが、
記念にと思います。
失礼いたしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

飛栗鼠

はじめまして!

50を過ぎて着物を着ようといろいろ検索しているうちにこちらのブログを見つけてちょっと前から拝見させていただいていました。着物のことをいろいろ知ることができて楽しいです。

息子さん、結婚おめでとうございます!!
クマさんたちの衣装とても素敵です。可愛いです。

着付けの体験教室に行ってから、あれこれ思い出しながら練習をしているうちになぜか折り紙で着物を作ったり、100円ショップの端切れで着物を作ってみようとしたり・・・

これまで着物に興味がなかったのが、惜しかったと思う今日この頃です。

ちゃんと自分で着られるようになって、遊びに行きたいです。

それではまた!
by 飛栗鼠 (2017-05-24 16:42) 

小枝

飛栗鼠さん、はじめまして。
このブログは、どちかというと自分の記録にと書き始めたのが最初です。でも途中からは着物の事(仕立てが主ですが)少しでも知ってもらえればと思ってやっています。

縫ってばかりだった私も着て楽しむようになったのは八年くらい前からです。是非これからも色々と楽しんでください。

またこちら参考になるような事ありましたら、どうぞ。
書き込みありがとうございました。
by 小枝 (2017-05-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0