So-net無料ブログ作成
検索選択

藤枝おんぱく裁縫プログラム開催しました。 [着物でGO!]

藤枝おんぱく、今年で四年目。

初めて個人で裁縫のプログラムを考えました。

私達が子供の頃は、縫い物をしているおばあちゃんが家に居て・・知らぬ間に裁縫に興味持つ環境がありました。

小学校の高学年になると・・・家庭科で使う裁縫箱の中に入っている細々した道具、、これって何に使うの?と思いながらスルーしてしまう事が多いです。

実際私も、手芸や家庭科が大好きでしたが、運針は和裁の修行で初めて習ったと記憶しています。

だから、習わないと運針が出来るようにならないのです。

子供を持ってから、幼稚園バックやふきんを縫ったり、、体操着にゼッケンつけたりと・・

案外やらねばならない時はやってきます。

家のおばあちゃんの代わり?

ちょっと「運針」を基礎から指導してみようかと思いました。

「運針」は「並縫い」と言うそうです。

NO56 なみ縫いだけで仕立てる楽しさ  を3日間に渡って開催できました。

運針の練習をただやっているだけじゃつまらない。。やっているうちに「前掛け」や「ふんどし」が出来ちゃう!というプログラムです。

s-IMG_8326.jpg


温故知新・・「和裁の電気こて」「指ぬき」「くけ台」「ものさし」など道具無しでは誰だって縫えないのです。
まずは、その道具を使ってみよう!

s-IMG_8350.jpg


指ぬきをはめて、針を持つ所からはじまりました。

s-IMG_8353.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0