So-net無料ブログ作成
検索選択

針の供養と、ご祈祷していただきました。 [ごあいさつ]

2月8日は、針供養の日です。

s-16508075_1113164262160797_6607230873073183262_n.jpg

修行中には、静岡の臨斎寺や浅間神社でやっていて
各先生方と先輩、後輩、この日ばかりは針休め!

晴れ着を着て、お参りの後は・・・

七間町や呉服町へ~

デパート巡り~

そんな楽しい思い出が蘇ります。

以前お世話になっていた会を抜けてからは、毎年一人で家でひっそりと豆腐に刺したりしていました。


今年は日頃お世話になっている「大慶寺さん」でやっていただける事になりました。
s-16427727_1112932508850639_8275797619389352249_n.jpg

s-16508848_1112932492183974_3222690789966926875_n.jpg


s-16652876_1279359422157695_212204673_n.jpg

ご近所で裁縫好きな若いママさんや、教室に習いに来ていますママさん、ビーズ手芸の先生、着物好きな整体師さん!参加してくれました。

実は、お寺での供養はずーーーーっと昔過ぎて、、記憶があいまいだったのですが、、

今回は、副住職さまのお経の声がより染み入りました。

s-16473332_1112998542177369_1773728818466860156_n.jpg

また副住職様が、百日の荒行をされている時に書いたというお経を巻物のようにして首から下げ、一人一人の頭の上から肩にかけてお呪いのようにご祈祷して頂きました。



また1年、針の怪我や事故のないようにやっていけると思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0