So-net無料ブログ作成

総絞りの絵羽織から三歳のお祝着 [七五三]

Iさんからお預かりしたのは「総絞りの絵羽織」でした。
s-IMG_3872.jpg


結婚される時に、仕立てて以来本当に一度も袖を通さなかったそうです。
s-FullSizeRender-haori.jpg

三歳の孫のお祝着になりますか?

という事で、やらせて頂きました。

洗い張り屋さんにお願いして、解いて頂きました。

この羽織は、背中に大きな模様のある絵羽織です。
s-IMG_4572.jpg


さて、、、このままでは柄が見えないので一工夫します。

この辺りにハサミを入れ・・・

s-IMG_4573.jpg

天地を変え繋げますと・・こうなります。

こちらが前身ごろになりますので・・縫って見ますと・・


s-IMG_4575.jpg


上前がとても賑やかになりました!

s-IMG_4574.jpg



表が正絹ですが、胴裏も八掛けもポリエステルで出費をおさえました。

s-IMG_4576.jpg

s-IMG_4581.jpg

そして、長襦袢も三歳なら晒しの肌襦袢に袖を付けて十分でしょう~と思いまして・・・

八掛けの残りで、袖を作り付けました。

s-IMG_4595.jpg

三歳から五歳くらいまで着られる着物が出来ました。

s-IMG_4597.jpg

これを、肩上げと腰上げして着ますと・・こうなります!
s-IMG_4599.jpg

とっても可愛いっ!!

長く仕立てて「上げ」で調節して着用するという日本人の知恵を凄いと思います。

s-IMG_4600.jpg

とっても素敵な「総絞りのお祝着物」おばあちゃんからのお譲り着物です!喜んで頂けれるかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0