So-net無料ブログ作成
検索選択

藤枝おんぱく・カーニバルにて [着物でGO!]

★「昔着物ファッションショー」を開催しました。


12108772_879339705543255_2344096942875552204_n.jpg

今年で三年目の「藤枝温故知新博覧会」

市内でも、まだまだの知名度・・・多くの方にそれって何?と聞かれます。

藤まつりの一番賑わう季節、市内の各所で、地元のやりたい人が色んな目的を持って作る「体験プログラム」なんです。

その内容を知っていただこう!と今年初めて駅南通りへ進出しました。
当日は38プログラムを見たり、やったり出来るのです。

その一つとしてお声が掛かりました。

まずは、モデル探しから・・・実は中々これが大変(汗)でした。


兎に角着物が好きな女子を捜さなくては!と・・・


そこで、私の所で「手縫い浴衣教室」に来ていたmさんと友達のaさん
息子の幼稚園から中学まで同級生のsさんとeさん
知人からの推薦でaさんとs君!
にお願いする事になりました。

まずは、皆さんに集まって頂き・・・体型やその方の雰囲気に合った着物を、着付け師のb先生と選びました。
色々合わせてみましたが、、
これ好きです、、こっちかな?あれかな?やっぱりこれね!という感じで決まるんですよ。それだけで、もう皆楽しそうでした。
その時点で、男性のs君には絣着物を用意。着てみたら少し短めでした。でもそんなに気にならなかったんです。ただ、羽織の丈と裄が短く感じたので・・羽織りを大きめなのと交換しました。



主催のs君とお手伝いしてくれたaさんと台本を作り上げました。BGMも決まりました。
でも、本番までにリハーサルも出来ずにモデルさんにはきっと不安感を持たせてしまったかもしれませんでした。当日の朝、洋服のままでステージに上がっての打ち合わせでした。



1otipVdC.jpg
MCには、地元出身の俳優「石上亮さん」が舞台を控える中を駆けつけてくださり・・
大変盛り上げてくれました。

亮さんの問いかけに答えるという感じで、私達もこれまでの経緯やプログラムへの思いを皆さんの前で伝える事が出来ていたなら本当に幸いです。



7gs4tz2T.jpg
モデルの皆さんもとっても可愛くて綺麗で、とっても嬉しかったです。(ご家族の方お友達も来てくれました)

12813908_880062052137687_1407786947786913161_n.jpg


10311846_880062078804351_9006469079762592971_n.jpg

943737_880062162137676_2745575439222537070_n.jpg

1375152_880062115471014_7592785507370605811_n.jpg




一つ気になったのは、、s君の着物の丈が・・ステージに立つと思いのほか短く見えてしまった事です。s君、私は和裁士で有りながらも・・配慮に欠けてしまい申し訳なかったです。本当に反省でいっぱいです。

10407344_880061892137703_4141026989279239463_n.jpg
でも「大丈夫です!楽しみます!」って笑い飛ばしてくれてありがとうございました。


着物を着てくれたモデルさん、周りのが方がた、にこにこになれたショーでした。

1662533_880062195471006_4515461122759964846_n.jpg


12832415_879339678876591_313982619982251314_n.jpg


このハラハラドキドキを一緒に体験したこのチームの皆さん、ありがとうございました。

亮さんのファンの方も着物姿で応援に沢山見えて!盛り上げて頂きました。

いつも着物を縫わせて頂く方や、友人知人の皆さん来て頂いてありがとうございました。



944326_880062008804358_7024035458627028637_n.jpg


また、是非本番のおんぱくで色々なプログラムを体験して楽しんでくださいね!




1934132_879339802209912_200301340856774436_n.jpg



ps・・・今、あの絣着物の丈を出しています。(プラス10センチ)s君、いつかまたリベンジしましょうね。

★これらの写真は、石上さんのファンの方がた、当日のカメラマンスタッフから頂いたものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なお

小枝さん♪はじめまして。
おんぱく会場で、モデルさん達と写真を撮っていただいた(ピンクの銘仙を着ていた)者です。
押し掛けてしまってご迷惑おかけしました&ありがとうございましたm(__)m

静岡市在住の着物初心者です。
母が遺した反物や、お直しが必要なお着物があるので、また、ご相談させてくださいませ。
by なお (2016-03-16 21:50) 

小枝

なおさん、書き込みありがとうございます。当日は素敵な銘仙で華を添えて頂きありがとうございました。とっても素敵で、あの方は何方だろう?と話してしました。不慣れな事で、上手く出来ませんでしたが楽しくやれました。私で出来る事でしたらまたよろしくお願いします。
by 小枝 (2016-03-17 15:24) 

sくんの同級生sの母

素敵な機会をありがとうございました。
生憎当日はマラソン大会のお手伝いに行っていた為、会場に伺えず残念(>_<)でした。
しかし新聞やテレビでも取り上げていただき、画像で楽しませてもらいました。
先生方のお見立てのお陰で、eちゃんもsもお着物好きな可愛いお姉さんになれました[exclamation]
by sくんの同級生sの母 (2016-03-19 18:55) 

小枝

お母様!お2人には大役をお願いして引き受けていただき本当にありがとうございました。2人とも可愛く、着物も良くお似合いで、幼稚園のお遊戯会で踊った事も思い出し・・・当日ステージでそんな事を話したので、ウケてしまいました。(笑)また機会ありましたら、よろしくお願いします!
by 小枝 (2016-03-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: