So-net無料ブログ作成

明日から取りかかる予定です [女性木綿・ゆかた]

インドネシアからやってきました!

本場のバティック生地です。

この夏の浴衣・・

一番乗り、とっても楽しみです。

s-DSC_0096.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まー

初めまして、和裁知識の乏しい私には、「なるほど‼️」と教えて頂いてるような内容ばかりで、とても参考になりました。ありがとうございます‼️
やはり、和裁教室に通わなくては‼️と改めて感じました。
しかしながら、仕事を持ってるため条件に合うお教室がなかなか見つからず、気ばかり焦ってしまいます。
実は無謀にも有松絞りの浴衣を仕立てようと企んでおりました。(和裁本を見ながら娘の浴衣を仕上げ、なんだか出来そうかも❗️と大きな勘違いし、次は憧れの有松❗️と…(恥))
ブログ内に、仕立て直しが出来るのが和裁の良いところ…の記載を目にし、とりあえず無謀にも仕立てみて、知識と技術を得たのち、愚かであった己を笑いながら仕立て直すのも良いかなと思ったりもしております。
ただ、柄合わせの失敗は取り戻せないのが悩ましいところです。
また、勝手にですが、ご報告させて頂きます。
笑ってやってください。
長々と失礼致しました。

by まー (2016-02-21 10:47) 

小枝

まーさん、初めまして!
和裁本、最近はとても親切でDVD付きで運針の仕方まで付いていたり・・・とても分かり易い本も出回っていますよね。
しかし、いざやってみると・・・中々難しいです。
以前、和裁本に載っていた「足袋」に挑戦したのですが、やはり細かい部分やコツなどが、分からなくて大変だった事があります。ご近所に「和裁教室」が見つかると良いですね。
でも、そうやってご自分で縫いたい!やってみよう!という気持は凄いです!これからも頑張って挑戦してください!
また報告してくださいね。
by 小枝 (2016-02-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0