So-net無料ブログ作成
検索選択

振袖の袖付け寸法 [お直し・色々]

この振袖は、親戚の物なので・・あえて書かせて頂きます。

袖付けがほころびたから直して欲しいという依頼でした。
s-IMG_3168.jpg


私の歳の離れた従兄弟の娘さんの振袖です。その娘さんは、もう40代。今度はその娘さんが着ることになりました。

どちらも後ろの袖付けがこのような状態でした。
あれ?何だか袖付けの寸法が長いような気がして、測ってみると・・6寸でした。


これでは、長すぎです。
s-IMG_3167.jpg

振袖は帯を胸高に締めるので、普通の着物より「袖付け」を短くしています。私は5寸にします。

丁度長い分(1寸位)だけ、綺麗にほどけてしまっていました。


s-IMG_3170.jpg
やはり、必要に応じた寸法って大切だし、正直なものですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てこ

ママ振袖を着せようとおもっているものです。借り小物合わせのとき簡単に振袖を羽織ったときに写真を撮ったらまえからみて上腕の内側が丸見えになっていて あらーっとなやんでました。すこしだけほつれていたので糸で直したのてすが、写真を撮ったときはしたに長襦袢ではなくて、長襦袢にみたてた肌着のようなものをきていたからかな?となやんでいました。そでつけ位置が長すぎるのかなとなやんでいましてが、五寸とこちらをみて少し安心しました
by てこ (2016-02-24 14:55) 

小枝

てこさん、初めまして!
5寸なら、普通の寸法だと思いますよ。
羽織ったりする場合は、衿の抜き具合とかがちゃんと出来ていないので、肩山が凄く後ろに行ってしまったのかもしれません。ちゃんと着付けたらきっと大丈夫だと思われます。
娘さんの振袖姿が楽しみですね!
by 小枝 (2016-02-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: