So-net無料ブログ作成

何度でも・・・おめでとう! [一つ身]

こちらのお祝い着物は・・・

15年ほど前に生まれた女の子のお宮参りの着物です。

おばあさまに抱っこされた時に、上から掛ける着物です。

s-DSC_0463.jpg


その子が三歳になった時に、三歳用にお直しをしました。

①筒袖になっているので、袖口を縫い丸みを付ける。
②重いので内袖を取る。
③肩上げと腰上げをする。
④付紐の位置を変える

⑤長じゅばんも同じく直し、半襟を付ける。

そうしてめでたく三歳のお祝いをしました。その後、そのまましまって置いたのですが・・・


なんと、今回兄弟の方に女の子がもう直ぐ生まれる事になったそうです。

おばあちゃんは、「またこれをお宮参り用に直してください」と持ってきてくれました。


こうやって何度でも着ることが出来ます。
これぞ、和服の凄い所です。


そして「また三歳の時にはお願いしますね!」って。

s-DSC_0464.jpg


上げの後が少し残っていますが、お宮参り用に戻した写真です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0