So-net無料ブログ作成

2014・着物歳時記(着付けとナマー)① [★着物歳時記]

10月19日(日)(快晴) 藤枝市民会館ホールにて・・
美容師の戸塚きくゑ先生主宰による「着物歳時記」(着付けとマナー)
が開催されました。

s-DSC_0555.jpg

昨年の稲葉公民館の「着物ショー」で偶然隣り合わせてからの「ご縁」で、「藤枝おんぱく」をご一緒した着付け師のBさんとその門下生総勢40名。私のご近所の着物好きな方がたと一緒に客席から応援させていただきました!

s-DSC_0557.jpg

s-DSC_0558.jpg

s-DSC_0564.jpg

s-DSC_0561.jpg
客席もどんどん埋まってきました。





先生の許可を得て、写真を沢山撮らせていただきました。ほんの一部ですがご覧下さい。

まずは、北村市長が幼い頃から剣道と同時に和服には馴染みがあります。公民館活動の集大成!このように多くの方が集まってくれて驚きました!どうぞ、お楽しみ下さい。とにこやかにご挨拶されました。

s-DSC_0566.jpg


いよいよ始まります!

s-DSC_0563.jpg





こちらは「茶刈り娘」(ちゃっかりむすめ)さん
若い頃には、お茶摘みやお茶刈りで大活躍された皆さんが登場されました!

s-DSC_0567.jpg

s-DSC_0568.jpg
皆さんとてもお元気で舞台に立たれ・・着物のエピソード披露されました。


今回の着付け担当の方がたです。
s-DSC_0573.jpg
これから登場する総勢100人以上のモデルさんに着付けをされた方がたです!皆さんは、戸塚先生が講師を勤める各地の公民館で、着付けの勉強をされた方がたでとても長く勉強されている方も居るそうです。




スタッフ代表の方のご挨拶がありました。
s-DSC_0575.jpg
昨年の稲葉公民館開催後、アンコールを!との声があり・・皆さんで頑張って今日を迎えたそうです。

そして戸塚先生が登場されました。
s-DSC_0576.jpg

ちょうど市制30周年の時に同じ市民会館で「着物歳時記」をやりました!あれから30年経ちました。藤枝、岡部、大井川・・静岡まで公民館などで着付け教室をひらき・・多くの方に習っていただきました。着物好きな皆さんがこうして大勢舞台に立ってくれます。
お忙しい中多くの方に来て頂きありがとうございます。ココまで一所懸命スタッフと共にやってきました。皆さん最後までご覧下さい。



s-DSC_0577.jpg
みなさん嬉しそうに先生を見つめていらっしゃいました。


s-DSC_0580 - コピー.jpg
先生は80歳になられるそうです。今日はおめでとうございます!


先生のご紹介でこのショーの案内人の方も振袖で登場されました。
s-DSC_0586.jpg
三回目の成人式と紹介されました。ポーズバッチリです!


続く・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0