So-net無料ブログ作成
検索選択

母から娘に~振袖を [振袖]

中学まで同級生だったHさんの娘さんは・・

800グラムという体重でこの世に生まれ・・

大切に育てられました。

今は元気に大学に通っています。

ただ、小柄な為に通常の寸法では大きすぎます。

Hさんが着た振袖を娘さん寸法にお直しすることにしました。

s-IMG_0848.jpg

35年前の昭和の素敵な振袖です。

s-IMG_0849.jpg


Hさんは、当時呉服屋とお母さんが選んでくれたのを黙って着たから・・
本当はあんまり好きじゃなかったの。^^;という。

多分当時は、皆そんな感じだったかもしれません。

私はこのままでは気が進まないの・・雰囲気を変えたい・・・
何とかなるかしら?

染め替えてみる?

絞りだからできるかな?

娘さんは「これお母さんが着たの?まあ~私はそのままでも良いけど~~」

三人であれこれ話し合い「もり善」さんへ伺った。

すると、ご主人が「白い部分だけを黒く染めたらどうですか?」と。



想像でイメージを膨らませてみたら~~~

良いかも知れませんね!となった。


京都の染屋さんにだしていただき・・・・





s-DSC_0415.jpg
こんなに素敵にグレードアップした!

s-DSC_0426.jpg
くっきりと柄が浮き上がっているっ!



身幅をかなり狭くしてスリムな彼女に合わせてみた。

s-DSC_0417.jpg


s-DSC_0420.jpg
素敵です!




通常サイズややや大きめになっているレンタル品を着せられ・・・

補正だけで彼女がぐるぐる巻きになって苦しくなる事も無いと思う。


仕立て上がった振袖を抱え・・・

s-DSC_0520.jpg

二人は喜んで帰って行きました。

晴れ姿を楽しみに。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パンダ

始めまして。
このブログをよんで、私の振袖も染め替えて娘に着せようかと考えてます。
私の振袖はこちらと似ていて紅白です。娘にこんな金魚みたいなの着ないと言われ、仕方なく娘用には新たに仕立てましたが、私の振袖もかなり良いものなので勿体無く、もし白い部分だけ他の色になれば、お正月にでも着せたいと思います。差し支えなければ、染め替えにかかった費用を教えて下さい。よろしくお願いします。
by パンダ (2016-11-26 17:21) 

小枝

パンダさん、初めまして。
費用はお店によってかなり違うと思います。
こちらをやって頂いたお店では、7~8万だったと思います。

何軒かお尋ねになると価格の違いが出てくると思うので、まずは電話で「白い部分のみの染め替え」の見積を聞いてみてください。
振袖を解いて繋げないとその作業は出来ないので、
「洗い張り」と「仕立て替え」のお値段も発生します。
参考にしてください。



by 小枝 (2016-11-27 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0