So-net無料ブログ作成
検索選択

振袖大ピンチ! [振袖]

お陰様で、仕事も大分片付きまして・・・もう一息になってきました。

久しぶりの男物ウールアンサンブル仕上がりました。ウールの単衣といっても裁ち方や仕立ては難しい箇所があります。時々縫わないと忘れてしまうな・・と思いました。

s-IMG_8445.jpg

そこへ一本の電話が「来月の成人式に着るように、20年前の振袖を借りたのですが・・長襦袢の袖を「訪問着用」に短く切ってしまってあるのですが・・。(^_^;)どうしたらいいでしょうか??」

親戚の叔母さん(多分40代)の振袖は、それはそれは素敵で!このような古典柄。今時こんな振袖を着れるなんて!素晴らしい~~☆大切にしておけばこうして使ってもらえます。。

s-IMG_8449.jpg

s-IMG_8450.jpg

が、、、結婚して訪問着を作ったときに長襦袢の「袖を短くしてしまった」のでした。(ToT)/~~~

s-IMG_8451.jpg

うむ~~。じゃ、似たような生地で「振袖用の袖だけ作りましょう!」と提案。市内で35周年を迎え、在庫処分でお安くしますよ。いつも言ってくださっている呉服屋さん(志太のもり善さん)に電話。1万8千円の生地を8千円にしてくださった。お客様の了解を得て、購入。お陰様で柄も似たような感じ。

s-IMG_8452.jpg

袖だけ作って、見頃に付ければ成人式に間に合います。

振袖の丸みは大きいです。左が普通袖の丸みです。
s-IMG_8454.jpg

長さは約倍ですね。
s-IMG_8455.jpg

本当に似た生地だったので、違和感も無さそうです。
s-IMG_8456.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0