So-net無料ブログ作成
検索選択

一つ身のお祝い着物 [一つ身]

毎年、焼津神社で行われる
「初子」のお祝い「神ころがし」

今回着用される女の子のお祝い着を縫わせていただきました。

まず見本を見せていただきました。

s-IMG_6429.jpg

こちらはそのお宅で大切に使われてきたと思われます。
男の子用・・・
おめでたい柄が使われていますね!

s-IMG_6430.jpg

s-IMG_6431.jpg


寸法や仕立て方を確認して取り掛かりました。
今回は、大人用の付け下げ着物の反物を用います。

s-IMG_6434.jpg

袖の下部分と後ろ身頃に、お花の柄が出るように・・
という意向を伺っています。
どんな感じに出来上がるか縫って行くのも楽しみです。

衿肩明きの寸法の小さいこと!(^^♪ちょ~可愛い

s-IMG_6435.jpg

衿幅も狭いです~~
付紐・・飾りも付けました。

そして、背縫いに「背守り」も・・
今回は、着物の地の色と同色にしてみました。
赤ちゃんが元気に育ちますように

s-IMG_6446.jpg

s-IMG_6448.jpg

s-IMG_6447.jpg

神ころがしで元気に泣いてくれますように!
丈夫なお子さんに育ってくださいね!
おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0