So-net無料ブログ作成
検索選択

浴衣の着付け [★浴衣の着付けや帯結びの動画]

私には、小さい頃に浴衣を着せてくれる祖母が居ました。
その頃は、白地に朝顔か何かの柄で・・橙色と赤い絞りの兵児帯を・・金魚みたいに蝶々結びにしてもらって着たものです~可愛いなあ~~~(笑)

祖母は、私に針仕事の楽しさを教えてくれた人です。
そして高校生まで、毎日制服のプリーツスカートを「寝押し」してくれました。
毎日どんな思いをしながら・・やっていてくれたのでしょう~
きっと、毎日心配掛けていたんでしょうね・・・

s-IMG_3424.jpg

高校生になった頃には、体も太って一人前でしたから((^^ゞ)
焼津の呉服屋さんで、ろうけつ染めの高価な反物を買ってくれました。
そして、祖母の友人の腕の良いお針子さんに仕立てを頼んでくれました。
今でも大切にとってあります。(着られます)

s-IMG_3367.jpg

浴衣を着る頃になると、祖母を思い出します。



私は最初(高校生のころ)母の持っていた婦人雑誌で着付けを覚えました。

今は、ユーチューブを活用するのも良いと思います。
遠く離れた娘さん・・浴衣上手く着れると良いですね。

参考までに、載せてみますね~

WEB着付教室 浴衣屋さん.comの動画から・・ 

浴衣の着方


蝶々結び

他にも色々ありますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: