So-net無料ブログ作成
検索選択

丸帯のこれから・・ [帯]

二人の着物大好きお姉さま方からお預かりしたのは・・・・これです!
値打ちのありそうなずっしりとした「丸帯」

s-IMG_6148.jpg

Nさんが縫い目を解き、中の分厚い「芯」を外してくれ、Tさんが「どうでしょうか?」とご相談にみえました。

s-IMG_6150.jpg
見て、触って・・・「う~~~ん。これを作りかえる自信は無いですね~~(~_~;)」と最初はお断りさせていただいた。

だが、毎日そこにあって見ていると「やってみようかな~」という気持ちになってしまった。

えい~~~っ!と思い切って、ハサミを入れた。

s-IMG_6151.jpg

まずは一枚を、Nさん用の半巾帯に挑戦・・・・
硬い、厚い、、、、果たして出来るのだろうか?不安がよぎる。
ミシンでしか縫えないと思い・・ゆっくりゆっくりミシンを進める・・大きな縫い目で縫って行く・・・。
それをひっくりかえすのが大変だった。そして口を閉じる。あれ?手縫いでくける方が楽だった・・。と知った。

s-IMG_6152.jpg


そして、Tさん用に「作り帯」に挑戦。
柄を確認して、細い部分とお太鼓部分をやってみた。紐を二本付けるのだが・・ミシン歯が立たず・・・。やはり最後は人の手で完成させた。ココで「針」と指貫の底力を再確認した次第です。

s-IMG_6156.jpg

s-IMG_6154.jpg

s-IMG_6159.jpg

何とか完成した。後は、二人がどう着こなしてくださるのか。。とっても楽しみにしている次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: