So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋帯の仕立て [帯]

インターネットで購入されたという名古屋帯です。

s-IMG_5978.jpg

リサイクル品と言っても「新品」の状態で上質な物のようです。

s-IMG_5979.jpg
表地・・

s-IMG_5980.jpg
裏地・・・

織物は、このように表裏の区別が殆どつかないような物ほど上質。大島なども、洗い張りして裏返して仕立て替えが出来ます。
今はプリントの技術が発達していますので・・織物と思っていたらプリントだった。という事もあります。



「2尺のものさし」帯の仕立てではココで活躍します
s-IMG_5983.jpg

s-IMG_5984.jpg
。^^;ものさし君には・・かなりきつい仕事と思われます。(折らないように・・・)小端(半巾の部分)に芯を綴じてから裏返す時の状態です・・。

s-IMG_5986.jpg
小端が出てきました。




お太鼓も・・・・

s-IMG_5987.jpg

s-IMG_5990.jpg

半巾の部分も・・・

s-IMG_5988.jpg

裏表使えます。

つばめが気持ちよく飛んでいます。
この季節、ちりめんの着物などに合わせたら素敵ですね。

s-IMG_5992.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: