So-net無料ブログ作成
検索選択

一つ身・綿入れのちゃんちゃんこ [一つ身]

以前素敵なバックを縫って頂いたMeguさんに
昨年の12月赤ちゃんが生まれました。
何でもそこの地区では、26年ぶりに赤ちゃんが誕生とか!
私も何かお祝いしたいな~って思っていました。

赤ちゃんが住む所は本当に寒いんです。^^;
暖かい綿入れをプレゼントしようと決めました。

s-IMG_4829.jpg

丁度、お祭り衣装に使われる縁起の良い「麻の葉」模様の生地が有りましたので
丁度いいな!と。

「麻の葉」は虫が喰わない
永遠に続く柄・・などなど・・・
赤ちゃんの柄として喜ばれたそうです。
多分3歳くらいまでOKと思います。
外出着にはなりませんから・・お風呂上りなどに役立つかな?
小さくなったらお部屋に飾っておけば可愛いかも~

大切な「背守り」も付けました。
背後から襲って来るかもしれない「魔物」を
にらみつけてやっつける頼もしい「目」になってくれます。
s-IMG_4797.jpg

しかし、綿入れが難しい。^^;
昭和の和裁の本を読んだりしてみましたが・・。
s-IMG_4830.jpg
こんな時は、おばあちゃんが居てくれたら~
って思いますね。
誰かにしっかりコツを聞いておかなければなりません。

もう直ぐ一ヶ月健診を向かえるももちゃん。
とってもしっかりしたお顔の超~可愛い赤ちゃんでした。
ママに抱っこされ、眠っていたのですが・・
時々「ニヤ~~」って笑ったり(*^_^*)
ムーーー!って力んだり。
正に百面相でした。

s-IMG_4843.jpg

ももちゃん、健やかに!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0