So-net無料ブログ作成
検索選択

一つ身のじんべえ [一つ身]

一つ身・・・とは・・・

まだ、生まれたばかりの数ヶ月の赤ちゃん着物の裁ち方です。

最近お友達関係には、可愛いお孫さんがぞくぞくと誕生しています。

私の幼馴染にはすでに小学生のお孫さんも・・(^_^;)

そろそろそんな年頃になってきて、一つ身のじんべえの研究をしようかしら?って思いつきました。

そこで、一番近くに居た!この可愛いR君が最初のモニター君です。

!cid_01@110803_165936@______F08B@docomo_ne.jpg

浴衣の残り布で作りました。

赤ちゃんものの教科書通りの寸法でやってみましたが、R君にピッタリサイズだったようです。

写真当時の身長・・・61センチ、体重6300グラム。

私の気にしていた所は・・・

①首まわりが窮屈でないか?
②紐付けの位置は良いか?

というような点ですが、殆ど大丈夫そうでした。

まだまだ研究は続きます。

R君、ありがとう~!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

satomi

先日の花火大会に、着させていただきました。
ご近所さん達にも評判良かったですよ!
三ヶ月過ぎたので、手足の動きが活発なので、パイル地もしくは、スエット地のパンツはかせるとよいかなあ~と思います。
今から西松屋さんにて物色してきます[冷や汗]
来年は、歩くのでそしたら上着として着れて良い感じですね[ウィンク]
モニターやらせていただきありがとうございました。
by satomi (2011-08-09 11:22) 

小枝

satomiさん、報告ありがとうございます。

今はまだ寝んねだけど、やはりパンツ必要ですね。

来年は「肩あげ」とって着せてみてください。
多分間に合うと思っています。

それにしても、やっぱり男の子。紺地に白は似合いますね。

口元が超~可愛いです。こちらこそありがとうございました。
by 小枝 (2011-08-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0