So-net無料ブログ作成

一つ身の一揃い(総絞りの羽織から) [一つ身]

祖母の総絞り絵羽織から・・・・
一つ身の一揃い
hitotu1.jpg
とっても可愛い~~~っ!!
どんな赤ちゃんが着るのかな?
ダッコしたくなりますね!
現在10ヶ月の赤ちゃんの一揃いです。

一つ身といって、一番小さい着物です。
hitotu4.jpg
背縫いが無く、反物の一幅で作ります。
2歳くらいまで着れるように幅も丈も
出来るだけ大きく仕立てました。

ちゃんちゃんこ
hitotu3.jpg
昔は綿入れでしたが、
今回はキルト芯を入れて仕立てました。

小さな肌襦袢もつくりました。
hitotu21.jpg

初節句に着せて写真を撮るそうです。
おばあちゃんの羽織が生き返りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0