So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

着物→洗い張り→長羽織 [仕立て替え]

長身のMさんからの依頼で、着物から長羽織を仕立てました。

まず洗い張りのお店にお願いして、解き、洗い、張り、一反の反物の状態にして頂きました。

s-21616480_1287171548093400_3665613216874766686_n.jpg

s-21617864_1287171731426715_9053358846139269985_n.jpg

s-21617687_1287171438093411_5448938023418458175_n.jpg


羽裏は新しい物を用意されました。


・着物の身頃はそのまま見頃として、前身ごろから「袖口、マチ」を欠きます。

・丈が長いのでそのまま折り返し分として使います。

・袖もそのまま使用

・一番やりくりしたのは着物の「衿とおくみ」だった部分・・やはり汚れがありました。

s-21558569_1287171748093380_8805359419289563341_n.jpg

ミシンではいで、一枚の布にして仮に折りたたんでみました。
最初の折り方では、汚れがちょうど襟元に来てしまいました。。

折り方を変えてみました。。。なんとか裏側に入ってくれました。

着物からの仕立て変えだと、羽織の衿のはいだ部分が背中心に出てしまう。という事がありますが、問題なく出来る事だと思います。

nice!(0) 

様々な浴衣 [女性木綿・ゆかた]

この夏縫わせて頂いた浴衣です。

初めて誂えますという男性も数名いらっしゃいました。
浴衣デビューを無事に済ませられた事と思います。

s-IMG_9244.jpg


今まではずっとお母さんからのお譲り物を着ていたという娘さんもいらっしゃいました。

s-IMG_9245.jpg

s-IMG_9248.jpg

個性的な柄は、ぴったりはまる方に出会うと嬉しいですね。

s-IMG_9250.jpg

雨の多い8月でしたが

みなさん楽しんでくれた事でしょう。


nice!(0) 

お盆前の締めくくり浴衣と帯 [女性木綿・ゆかた]

お盆前の最後の仕立ては
この博多帯と浴衣でした。

パリッとして、柄は宝尽くしの縁起物、
そしてこれだけのシールが帯の内側に貼られていました。

シールを剥がして、内側に折込み、千鳥がけをして縫いとめます。

s-IMG_9468.jpg

s-IMG_9470.jpg

浴衣は小紋柄で「紅型調・源氏物語」というラベルがありました。
本染(注染)です。
このような表記が有る場合は、納品の時にお客様にお渡ししています。

s-IMG_9522.jpg

素材の表記もありますし、

洗濯のタグが付いているものは、下前の衿先近くに縫い付けます。

s-IMG_9523.jpg

小紋柄なので、柄合わせで悩む事も無かったのですが・・・
横に伸びるツタのような柄を、繋げるように置いてみました。

s-IMG_9454.jpg


浴衣と帯がとてもマッチしていると思いました。

s-IMG_9471.jpg


nice!(0) 

源氏車の襦袢 [お祭り衣装]

大祭りはまだ二年後ですが

とても良い生地にめぐり合っての祭り襦袢の仕立てをさせて頂きました。

大きな源氏車の絵柄の昔の長襦袢から

袖丈が長かったので、2着出来ました。

s-IMG_9140.jpg


nice!(1) 

レトロ感が素敵 [女性木綿・ゆかた]

ブログを見てくださっている方からの依頼でお仕立てさせて頂きました。

どうかすると、反物を持っていたが仕立てる機会が無かった。。

というような話しを聞きます。

今年はそのような浴衣に多く巡りあえたような気がしています。

Wさんの浴衣には、このようなラベルが・・・
FullSizeRender-yu.jpg

個人的にもとっても好きな柄でした。鮫小紋のような細かい点々(表現が下手ですみません)で描かれた模様でした。


もう一点は、ツバメです。あちこちにツバメが気持ちよく飛んでいます。
すこし染めムラがありましたので、着て目立たないような位置に考えながら、配置を決めました。

FullSizeRender-kata.jpg


この夏に、どちらも活躍されますように!



蜻蛉は勝ち虫! [女性木綿・ゆかた]

実は数年前から、知り合いのお店の在庫品の中にこの反物が有って・・

s-IMG_9141.jpg

とても好きで、何方か着ないかな~と思っていました。

今回!無事に素敵な女子中学生が着てくれる事になり!お仕立てさせてもらいました。


彼女は、お母さんとお姉さんと三人で歌う歌姫なんです。

蜻蛉は昔から「勝ち虫」

s-IMG_9142.jpg

戦国時代から、前だけにまっすぐ進む(飛ぶ)として、縁起物とされました。

彼女の、家族の縁起物となりますように!

s-IMG_9143.jpg


蜻蛉いっぱいの、紅白の市松柄。


亡くなったおばあちゃんの仕事を尊敬し、着付け師になる!と決めた小学生時代から着付けを習い・・・

どんどん自分で着ています。

s-IMG_9144.jpg

彼女の着姿が見れるのはいつ?

その日がとても楽しみです。

浴衣の事 [着物でGO!]

何時からだろう?
浴衣がTシャツ感覚で販売されるようになったのは。。

二十年前くらいだったか、地元の呉服屋さんが繁盛している時は、この時期は浴衣反物の売り上げが凄かった。仕立てて納めたら、はい!次はこれ!と次々に渡されたものです。

それから既製品が出回るようになって、、

帯や下駄セットで、●●●●円!という激安浴衣が登場し・・

急速に浴衣の反物からの仕立てが。。無くなったんです。本当に数年間はまったく無しという時が。。。



そして、ここ数年「浴衣を買ったんだけど大きくて着れないから直してほしい」という若い女性がお見えになる事しばしば。。。

「柄が好きで買いました」

「店員さんに、フリーサイズだから大丈夫。って言われました」

着せてみたら、、、何コレ!BLサイズ。。



販売する方にお願い。。。

せめて、その方の身長や、体つき等考慮して販売していただきたいと思います。


そんな中ですが、昨年あたりから反物から仕立てた自分サイズの浴衣を着られる方が少し戻ってきたような気もしています。

DELRYJ1VoAABGJg.jpg

これからの花火大会やお盆などに向けて、今年も浴衣の仕立てが始まってきました。



おくみの柄と掛け衿の柄 [女性木綿・ゆかた]

おくみの柄です。

s-IMG_8955.jpg

s-IMG_8956.jpg

こちらの方が、違うお花が三角形のようになっていて・・
また目線が上にいくような気がしました。

そして、一番迷ったのが「掛け衿」です。4パターンくらいありました。

s-IMG_9013.jpg

s-IMG_9015.jpg

決めた位置はこれらと少し違います。

背中から袖付けはこうなりました。

s-IMG_9008.jpg

決まった一反の長さの布で、決めて行く事なのでその方の身長にもよりますし、または反物にキズが有ったりするとやりくりが限られます。

その時その時で、色々になるかと思います。


綿紅梅の浴衣 [女性木綿・ゆかた]

今、持っている浴衣を着てみて・・Mさんは色々な疑問があるという事でした。


各所の寸法を確認して、Mさんの希望に添った浴衣に仕立てられるようやってみます!

やはり、縫い手(場所?地方?)によって各所の寸法が違う場合もあるようです。

Mさんの浴衣は、おくみ下がりが私のやっている通常の長さより3,8センチ(一寸)短かったです。

そこが変わるだけでも、着易さが違ってくるのかな?

s-IMG_8954.jpg

なでしこと、朝顔、キキョウ、綿紅梅でとっても涼しげです。

s-IMG_8950.jpg

これから仕立てて行きます。


幅出し済みの反物を購入 [女性木綿・ゆかた]

着物大好きなKさんが、ネットで「幅出し済みの反物」をゲットされました。

絞りの浴衣反物です。

通常絞り浴衣は、絞りがかなり掛かっている状態で販売されます。

それを「幅出し」してから仕立てます。

裄が長くて、なるべく反幅を広くしたい場合はなるべく広げてください。となります。

s-IMG_8938.jpg
今回の状態、かなり幅が出されていました。なので、どちらかというと絞りが伸び過ぎている?感。

Kさんは、裄が女並みなので本来ならもっと幅が狭くて良かったのですが、、

このまま延びきった状態で仕立てても良いのですが・・

家でお洗濯すれば少し縮むでしょうが。。

反物の状態で、もう少しふっくらした絞りにした方が良いかな?とか。。

それで相談した結果、わたしが反物を水通し(水に暫く浸し、自然乾燥、アイロンはかけない)させていただきました。

s-IMG_8958.jpg

すると、反幅が2センチ縮みました。絞りも少しふっくらしたようです。

それから仕立てに掛かりました。

s-IMG_8964.jpg

s-FullSizeRende-kato.jpg

s-FullSizeRender-kato2.jpg

今回は既に幅出しがされていた特殊な場合です。
通常は販売店の方の判断に従ってくださるようお願い致します。
前の10件 | -